コロナに負けず、各学校でも林間学校を実施するようになってきました。今年最初の子どもたちのガイドで清里の森へ。小雨も降りましたが、八ヶ岳の姿も見ることができました。ヤマネのことを知っていたのは1名だけでした。「本物のヤマネぬいぐるみ」を見せて、暮らしぶりを話しました。昼食の清泉寮では3校がバッティング。野球でない方のバッティングです。昨年はこんなことがありませんでした。いつもを1校だけの貸し切りでした。コロナ前に戻った?ようです。清泉寮では徳川さんがお犬さまにソフトを食べさせていました。イヌも食べることを知りました。ソフトを食べいるのを初めて見ました。舌を出して、せがむのは人と同じです。
IMG_0014
IMG_0030